忍者ブログ

韓国語の横道

スクールや学校では学べない(?)横道にそれまくった韓国語学習ブログ

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「製パン王キムタック(제빵와 김탁구)」 KBS 2010年 全30話

最高視聴率50.8%を記録したという、2010年の話題作。
犬並の嗅覚をもった主人公キム・タックの人生(というと大げさ?)とパン作りのドラマ。

ツタヤで借りたりしつつ視聴中。
私の大好きなチョン・グァンリョル様が出演しているので、見ています(笑)
カリスマが溢れる演技なので、何やっても「王様」にしか見えない(笑)

題名からして「キム×ク」から名前をとったのか?と思いがちですが
「卓越の卓(탁)、求める求(구)でタック(탁구)」という名です。
「卓球のタック(탁구、同じ字)ではない」といいますが
名前をつけるときに「卓球のアジア大会」が開催されていましたけどね……

約3分の1が子供篇、3分の2が大人篇なんですが
大人篇に入ったばかりの場面から。

キム・タック青年が街でチンピラと戦うシーン。

3c8e9677.jpeg







チンピラの腕に「차카게살자」という刺青が。

本来なら「착하게 살자」(善良に生きよう)が正しいつづり。

ですがヤクザの下っ端、チンピラ、ごろつきは
かならずつづりをええ加減にして刺青をするわけです。
しかも乱暴者が「善良に生きよう」って、合わんやろ、という笑いを誘うという。

この表現(?)は結構でてきますので、覚えておくと「クスッ」と笑えます。


キム・タック、面白いんですが時代背景がいまいちよくわからない……
この時代ってプリクラあったっけ?
それにしちゃウォークマンの型が古すぎないか?
と疑問がいっぱいになります。

ドラマは面白いのでオススメです☆
PR
「砂時計(모래시계)」  全24話 SBS  1995年 

1960~90年くらいまでを背景に、幼馴染の男2人の人生を描いたドラマ。
1人は検事になり、1人は闇社会に身をおく……

放送当時韓国で大ヒットしたそうです。
5.18光州民主化運動(光州事件)をとりいれた初のドラマとしても注目を浴びました。

出演陣はチェ・ミンス、パク・サンウォン、コ・ヒョンジョンといった大スター(表現が古い)です。
イム・ウォンシク、パク・ヨンジなどの有名おじ様俳優も出てます。
今の韓流アイドルは全然出てきません(笑)

ちょっとネタバレになってしまいますが、このドラマの名台詞をご紹介。
もしネタバレがイヤと言う人はご注意を。
日本では大相撲の八百長問題、韓国ではKリーグの八百長問題……

八百長を韓国語に直したらなんていうんだろう?
その前に、そもそもなんで八百長というんだ??

ちなみにWikiによると ( ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7 )
八百長は明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。

しかし、その後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているようにみせながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった。

だそうだ。


だからといってまさか韓国語では팔백장とはいうまい。


韓国語ではシンプルに

승부조작(スンブチョヂャク・勝負操作)

といいます。

ここ最近のニューストップをみると
「나가수」と「승부조작」が必ず入っていますね。
現在(2011.05末)、インターネット検索語のトップにくる言葉といえばこれ。
나가수(ナガス)

ナガスといっても、長洲未来選手のことではない。

今もっともアツいテレビ番組、「나는 가수다(私は歌手だ)」の省略形なのだ。

この番組は、「私達のサンデーナイト(우리들의 일밤)」の中の1コーナー。
中堅以上の歌手が7人出場するものだ。
歌手たちはそれぞれきめられた歌を自らアレンジして歌う。
それを一般視聴者が順位をつけて、最下位になった歌手が脱落し、新しいメンバーが入るというもの。

歌唱力のある中堅以上の歌手が、歌とアレンジパフォーマンスだけで勝負するサバイバル舞台!
ということで、かなりの関心をあつめたわけです。

最初の出場者は
イ・ソラ、チョン・ヨプ、ペク・チヨン、キム・ボムス、ユン・ドヒョン、パク・チョンヒョン、キム・ゴンモ
でした。

どれも有名な人ばかりで、一体だれが脱落するのか!と話題になっていました。

結果からいうと、キム・ゴンモが落ちてしまいました。

それが大きな波紋を呼ぶことになったのですよ。
キム・ゴンモは今回の出場者のなかで、活動歴の長い年長者だったらしく
この結果を見た他の後輩歌手たちは「こんなの…なっとくできない!」と言ってみたり
「再挑戦の機会を与えてほしい!」と言い出すことに。

これじゃあサバイバルじゃないよ!という視聴者からの非難もおこりました。
……まあ1回目から敗者復活しちゃまずいよね。

で、結局プロデューサーが責任とって辞任。
キム・ゴンモ復活するも最終的に辞退。となりました。

このせいで歌手の選抜方式を変更することになりました。
今まで1回のパフォーマンスで採点していたのを2回にして、採点に時間をかけることになったのです。

サバイバルというのも面白いですが
視聴者が歌ってほしい歌をリクエストしたり、
聴衆評価団(一般視聴者のうち10代~50代各100名ずつ選抜して審査員とする)にもなれますし、
何より歌唱力で勝負の歌手たちがドンドコ出てくるので、相当盛り上がっています。
キム・ゴンモが脱落したことでも、かなり話題になってましたしね~。

しばらく나가수(ナガス)に注目です☆

これはルール変更してから(シーズン2)、5月1日放送で一位になったイム・ジェボムの너를 위해です。 参考 www.imbc.com/broad/tv/ent/sundaynight/iamsinger/singer/index.html 
ナガス公式サイト
「월하의 공동묘지(月下の共同墓地)」
サブタイトルは「기생 월향지묘(妓生月香之墓)」 1967年作。
b2541-00_pilgikim.jpg







朝鮮戦争が終わってしばらくしたころの映画。
知り合いの先生に借りた「韓国映画マスターピースコレクション」の1つ。

オープニングから
vlcsnap-15413.png





コレなんで。
小学校で作った影絵に似てるな……

留置所(だったかな?)へテンジャンチゲを差し入れするのだが
vlcsnap-16637.png





ナベをひっぱりあって奪い合うという乱れっぷり。
もちろん予想通り、中身もろともナベが宙に浮きましたとも。

今の感覚で見たら噴飯もののシーンが満載すぎて、
もはや別の意味で楽しめる映画になっていますが(汗)

それでも、ちゃんと見ると結構話が深いです。
今の昼ドラの原型的な雰囲気すら漂わせるほど(←それは深いというのか?)

いや、黒猫の登場の仕方などをみていると
韓国人の猫に対するイメージが垣間見えたりします。


ただ、よっぽど好きな人でない限り、この映画は見ないかもしれません(笑)

楽しめるといえば、この方。
vlcsnap-18802.png







ホ・ジュノのお父上、허장강(ホ・ジャンガン)が出ていらっしゃいます。
Copyright ©  -- 韓国語の横道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]